海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】150円で買った指輪、200年の歴史を持つ超レアものと判明(英)

ベンジャミン氏は「刻印がないのは、イエローゴールドの本体がインドで作られたものだからだ」と説明した。

さらにベンジャミン氏は、中心にあるグレーがかった石をサーマルテスターで調べ、「これは間違いなくダイヤモンド。カットの仕方が非常にユニークだが、ムガル帝国時代にはよく見られたものだ」と明かし、「外側の赤い石はルビーである」と驚きの発言を続けた。

なおイギリスは、16世紀から19世紀半ばまでインドの広い地域を支配したムガル帝国が衰退後、インドを植民地化していった。指輪はそんな歴史に翻弄され、海を渡ったのだろうか。ベンジャミン氏は鑑定後、こんなコメントを述べている。

「この指輪はタージ・マハルの近くで発見され、200年後にイギリスのリサイクルショップに並べられた…。28年間もこの番組をしているけど、こんなケースは初めてだよ。」

放射状に広がる直線「サンバースト(太陽光線)」のデザイン(画像は『The Mirror 2021年12月12日付「Antiques Roadshow guest speechless as rare diamond ring bought for £1 soars in value」(Image: BBC)』のスクリーンショット)

そして150円の指輪に30万円もの価値があり、その背後に壮大な歴史を秘めていたことを知った女性は「これまでは箪笥の肥やしになっていたけど、これからは指輪をはめることにするわ!」と笑顔を見せていた。

センターはダイヤモンド、周りにはルビーが(画像は『The Mirror 2021年12月12日付「Antiques Roadshow guest speechless as rare diamond ring bought for £1 soars in value」(Image: BBC)』のスクリーンショット)

ちなみに希少な発見といえば、2016年にフィリピンで見つかったモンスター真珠だろう。真珠は34キロと世界最大で、その価値100億円と話題になった。

画像は『The Mirror 2021年12月12日付「Antiques Roadshow guest speechless as rare diamond ring bought for £1 soars in value」(Image: BBC)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

指輪の鑑定を依頼した女性(画像は『The Mirror 2021年12月12日付「Antiques Roadshow guest speechless as rare diamond ring bought for £1 soars in value」(Image: BBC)』のスクリーンショット)

1 2