お笑いコンビ・おぎやはぎが、映画コメンテーターの有村昆とフリーキャスターの丸岡いずみが離婚したことについてラジオ番組で言及した。特に8月で2歳になる男児を持つ矢作兼は、2人の子どもと年齢が近いことから複雑な心境になっているようだ。
有村昆と丸岡いずみの協議離婚が成立したことを29日、2人が所属するホリプロが発表した。丸岡は2010年春から『news every.』サブキャスターに就任し、翌2011年3月に発生した東日本大震災を被災地で取材を続けている中で体調を崩し、同年8月から休業。同番組も降板したが、以前より彼女のファンだった有村がメールや電話で励まし続けるうちに愛が芽生え、2012年8月に結婚した。2018年1月には代理母出産により第1子が誕生し、有村はSNSで幸せな家族ショットを投稿していた。
しかし今年5月、写真週刊誌に不倫疑惑が報じられた有村は全てのレギュラー番組を降板した。その記事には彼がどのように女性を口説いてきたか、ホテルでのやり取りの内容が詳細に書かれており、妻と子どもを大切にする彼の良きイメージが一気に崩壊する内容であった。
29日深夜放送のラジオ番組『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)で「あの事件が起きてから、昨日か…」「離婚になるまでの日数がリアルだよね」と有村と丸岡の離婚について私見を述べ始めたおぎやはぎの2人。「全てアリコンさんが悪い」と言いつつ、