エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】『北の国から』追悼特番にあいみょん「心が温まるどころか溶けます」 フィフィは実感「いい作品がいっぱい眠っている」

宇野さんが「もしもの為にコピーとっとくさかいに」と気遣っていた。また北海道出身ながら『北の国から』をあまり見たことがないというグランジ遠山にあいみょんが「遠山さん、まじ、是非、観てください」と呼びかけたところ、帰宅した遠山がちょうど放送されていた『北の国から’87初恋』をわずかながら見ることができ「しっかり涙溢れました 改めてちゃんと観ます」と返信。あいみょんが「ぜしっっ 初恋さいこうですよね…。心が温まるどころか溶けます」と熱く共感していた。

追悼特番『北の国から’87初恋』を見て、改めて感動した人は多いようだ。エジプト出身のタレント・フィフィはTwitterで「#北の国から」のタグとともに「日本のテレビ局には、いい作品がいっぱい眠っているんだから、有料チャンネルなんかで出し惜しみせず、昔の名作ドラマやアニメをずっと再放送をしたらいいのに。その方がよっぽど日本にとっていい」とツイートしたところ、フォロワーから『北の国から』について「純君と同世代。何回みても感動しました。観る自分の歳によって感動が違うなあ」、「すれ違いの中で、それぞれが成長していく物語に、やはり心が温かくなる名作だと思いました。中学生の我が子も楽しみながら、真剣に見ていました」などの声が寄せられている。

ちなみにフィフィが「日本のテレビ局には、いい作品がいっぱい眠っているんだから…」と指摘したことで、「私もそう思います。久しぶりにドリフターズを見て笑ってました 昔のドラマやアニメの再放送望みます」、「カルピス劇場も再放送して欲しいなぁ」、「同感。アメリカは昔の番組を何度も再放送してて、週末とか一日中やってたりします」といったコメントも見受けられた。

画像は『aimyon 2021年3月22日付Instagram』『フジテレビ 2021年4月3日付Twitter「このあと夜9時~放送」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

田中邦衛さん追悼特別番組『北の国から’87初恋』(画像は『フジテレビ 2021年4月3日付Twitter「このあと夜9時~放送」』のスクリーンショット)

1 2