ダウンタウンの松本人志と元SMAPの中居正広。お互いに数々のバラエティでMCを務めているうえに、プライベートでも仲の良い2人が考案したというフジテレビ系土曜プレミアム『まつもtoなかい~マッチングな夜~』が11月21日に放送された。どちらも緊張や不安を隠しきれない様子で斬新な対談企画に臨んでいたが、終わってみると確かな手応えを感じたようだ。松本がオンエア後にTwitterで感想をつぶやいたのをはじめ、アーティストや他局の関係者からも反響があった。
フジテレビの中嶋優一プロデューサーが『まつもtoなかい』についてTwitterで「司会の松本人志さんと中居正広さんが会わせたい2人をマッチングするという新番組」と告知して、「(1)甲本ヒロト×菅田将暉」、「(2)天海祐希×小池栄子」、「(3)ローラ×フワちゃん」、「(4)森進一×Hiro」の4組を紹介していたところ、視聴者からコメントが寄せられた。
「面白かったです! (1)と(4)で(2)(3)をサンドイッチしてたのは流石です。(3)はキツすぎたかな」という声があったように、マッチングによってどのような化学反応を起こすかやってみないと分からないのがこの企画の妙味だろう。
なかでも大御所演歌歌手の森進一とその三男でロックバンドMY FIRST STORY(マイファス)のボーカル・Hiroによるマッチングはドラマティックだった。森進一は自身が小学4年生の時に両親が離婚したこともあり、元妻で歌手の森昌子と離婚する話が出た時にHiroが小学4年生頃だったことから、自分と同じ思いをさせてしまうので「実は別れたくなかった」という。
そんなことまで話してくれた森進一が「何でも聞いてください」というので、松本人志も意を決して森昌子は森進一の「何が嫌だったのか」と離婚の原因を踏み込んで聞いたところ、