お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建(47)が、視聴者が不快に思うようなスキャンダルを起こしたとしてレギュラーを持つ各局に出演自粛を申し入れたことが9日夜に伝えられた。この件はスキャンダルの内容が不明のまま大きな話題になっていたが、翌10日のスポーツ紙が各紙一斉に渡部建が複数女性と不倫したと報じている。これに評論家の尾木直樹氏、社会学者の古市憲寿氏、元政治家の金子恵美らが持論を述べた。
相方・児嶋一哉との絶妙に計算し尽くしたすれ違いコントで知られる渡部建は、お笑い以外にグルメ方面にも詳しく、TBS系『王様のブランチ』では生放送のMCも務めている。そのレギュラー番組はテレビ・ラジオ・動画配信サービスを合わせると計11本のレギュラー番組を持つ売れっ子だ。プライベートでは2017年4月に女優の佐々木希(32)と結婚し、翌年9月には男児が誕生した。
公私ともに順風満帆に見える渡部建の不倫報道を受けて、朝の情報番組『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)でこの話題を取り上げた。
番組スペシャルキャスターの社会学者・古市憲寿氏は「渡部さんってそこまで正直好感度がすごい高いイメージはないんですけど、そこまで事前に大騒ぎする必要がないと思う」と自身の見解を示し、渡部が日本テレビ系『行列のできる法律相談所』にレギュラー出演していることから「史上最強の弁護士軍団にまず相談しないんですかね?」と疑問を呈すると、メインMCの小倉智昭が「そんな余裕なかったんじゃ…。バタバタしちゃうんじゃない?」と苦笑した。
続けて元政治家で現在はタレントとして活動、番組にはコメンテーターとして出演していた金子恵美に話を振ると、