お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建(47)が9日、各局に対してテレビとラジオの番組出演の全面自粛をする意向を申し入れたことが分かった。所属事務所から「視聴者を不快にさせるスキャンダルがあったため」と説明があったそうだが、10日のスポーツ紙では「AV女優、一般女性ら複数人との不倫が発覚したため」と報じられている。
渡部建と女優の佐々木希(32)は2017年4月11日に婚姻届を提出、2018年9月13日には第1子となる男児が誕生した。
渡部は2人の馴れ初めやプロポーズした時の状況を、これまでにテレビ番組で語っている。2020年6月6日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)では「僕が15歳も年上ですし40代だったので、付き合った時点で結婚は大前提だった」、「結婚を決意したのは、付き合った時かもしれないですね」と振り返っていた。また2017年4月9日の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)の一部緊急生放送では、プロポーズについて聞かれ「僕の部屋で、“必ず長生きしますので結婚して下さい”と言いました」と明かしていた。佐々木はこの時、渡部の言葉を信じて長い人生を彼と一緒に歩む決心をしたのだろう。
こうして長い独身生活にピリオドを打った渡部は、結婚してから活躍の場が広がった。2018年にはテレビCMで夫婦共演を果たし、そのイベントで幼児への絵本の読み聞かせを行うなど良き夫、良き父親としてのイメージを確立。グルメや音楽、スポーツといったさまざまなジャンルに精通し、