西村康稔経済再生担当相が3月24日、大臣室にてシンガーソングライター・椎名林檎と対面したことをツイッターで報告した。新型コロナウイルスの影響による政府の自粛要請でイベントの中止が相次ぎ、多大な損失をこうむっているエンタメ界の現状を彼女は訴えたという。
お笑いコンビ・爆笑問題の太田光の妻であり、彼らが所属する芸能事務所「タイタン」の太田光代社長が22日、自身のツイッターで「開催者の責任で死者出たら、開催者の責任って何かしら」、「私の会社も破綻覚悟です」、「無責任な日本政府に」と悲痛な思いを吐露した。「タイタン」公式HPでは、3月に開催予定だった3つの会社主催ライブ、同社が開校したコミュニケーションカレッジ「タイタンの学校」の修了公演の中止が発表されている。また所属タレントがゲスト出演予定だったイベントやライブもほぼ中止や延期になっているといい、タレントを30人以上抱える芸能事務所の経営者として黙っていられなかったようだ。
椎名林檎らによるバンド「東京事変」は、2月29日と3月1日に東京国際フォーラムホールAで予定通りライブを行うも、3月6日以降の大阪・仙台・札幌の計5公演を中止した。改めてメンバーらで話し合った結果、現在の国内の状況に鑑み中止を決めたという。しかし3月28日以降の福岡、名古屋、東京(NHKホール)について、実施するかどうかは明らかにされていない。
そのような状況のなかで3月24日、総理大臣官邸にイベントや展示会の関係者らを招き「集中ヒアリング」が行われた。イベントなどの開催自粛で生じた損失の一部を、