英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
劇作家で演出家の鴻上尚史氏が、知人のプロデューサーが新型コロナウイルスの影響で多大な経済的な損失を被っている現状をツイッターに明かしている。このツイートに同情の声がある一方で、「そもそも、失業や休業、開店休業に追い込まれる人たちはあなた達エンターテイメント業界だけではない」と厳しい意見も寄せられている。
エンタメ業界の一般社団法人「日本音楽事業者協会」、一般社団法人「日本音楽制作者連盟」、一般社団法人「コンサートプロモーターズ協会」の3団体が4日、共同声明を発表した。その中で「何よりも皆さんの健康が優先されることが大事という、強い気持ち」から、「我々は大多数の公演を中止、もしくは延期することに致しました」とチケットの購入者へ理解を求めた。この声明には、経済的な損失以上に「開催に向けて準備してきた苦労や、開催することで得られる充実感や達成感、そして何よりもオーディエンスの皆さんと分かち合えるかけがえのない喜び」を失うという、大きな代償を払うことになったことも併記している。
だが小規模のエンタメ関連企業からは、「3月で収束してくれればいいが、それ以上続けば資金繰りがショートしそうだ」との悲鳴があがっている。実際に7日の『鴻上尚史(KOKAMIShoji)ツイッター』によると、