新型コロナウイルスの感染拡大で、トイレットペーパーやマスク、消毒剤などが買いだめされ品薄となっているが、そんな人々の姿を皮肉るような面白画像がSNSで拡散中だ。今回はトイレットペーパーに関する画像のいくつかをご紹介したい。
日本だけでなく、海外でも衛生用品の買いだめが進んでいる。中国では先月、最後の消毒剤を巡り、高齢の女性と少女がナイフで刺されるという事件が発生し、アメリカでは約18000本の消毒剤を転売目的で買い占めた兄弟が激しい非難を浴びた。
そんなモラルの低下を揶揄するような画像がSNSに多数投稿され、話題になっている。
最初の画像では、ゴールドのリボンで巻かれたトイレットペーパーが1個3999ドル(約44万円)で売られているのだが、すぐそばには輝くダイヤモンドが置かれており、「購入すると1カラットのダイヤモンドがもれなくついてくる」とメッセージが添えられている。トイレットペーパーはいつからダイヤモンドよりも希少(?)になったのか…。
2枚目は映画『ライオンキング』からで、ヒヒのラフィキがシンバをライオンの群れに向かって抱え上げるシーンに捻りをきかせ、シンバがトイレットペーパーに置き換えられている。トイレットペーパーが未来を背負って立つ重要な存在だということなのであろう。
3枚目は映画『ロード・オブ・ザ・リング』のゴラムがやっとのことで手に入れた指輪がトイレットペーパーに置き換えられており、