日本時間2月10日に米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催されている『第92回アカデミー賞授賞式』にて、歌手で女優の松たか子が『アナと雪の女王2』で歌曲賞にノミネートされている主題歌『イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに』をイディナ・メンゼルほか世界9か国のエルサ役とともに熱唱した。日本人のアカデミー賞でのパフォーマンスは史上初。それに先駆けてレッドカーペットに松たか子が登場したが、中島健人(Sexy Zone)が直撃した。
大ヒット映画『アナと雪の女王2』でも前作に続きエルサ役の声を務めた松たか子。『第92回アカデミー賞授賞式』では、米国のエルサ役の歌手イディナ・メンゼルと「不思議な声」役のノルウェーの歌手AURORAとともに、世界9か国から集結したエルサ役たちが主題歌『イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに』をパフォーマンス。全員ロングドレスを着てステージに立ち、松は自身のソロパートを日本語で歌った。エルサ役たちの力強い歌声がひとつになり、迫力あるステージを披露し、拍手喝采を浴びた。
授賞式に先駆けて、松たか子はレッドカーペットにも登場。そこで「自分以外のエルサと一緒にいるってこと、そうそうあることではないので、とっても貴重な時間、不思議な奇妙な時間です、楽屋がエルサだらけでキャッキャと言ってます」とコメントした松たか子。他のエルサ役たちについて「みんな『すばらしい経験よね』って喜んでて、明るくて気遣いあってプリンセスをやった人の優しさに溢れてます。なるほど、こういう人たちがやってたんだと勉強させてもらいました」とも語り、「みなさんにお礼を伝えられるチャンスをいただけたので楽しみたいと思います」とパフォーマンスに向けて心境を明かしていた。
WOWOWプライムにてこの第92回アカデミー賞授賞式を生放送中だが、