IKKOだけは「私たちの中ではもう“IKKOさん”なんです」という。IKKOの存在感は別格で分類するカテゴリがないのだろう。
マツコ・デラックスもオネエタレントのなかで別格と言えるほど活躍しているが、そのマツコをして2012年12月22日放送の日本テレビ系『嵐にしやがれ』で、IKKOについて「共演しても『この人には絶対に敵わない』と感じる」、「あのフリ切り方。徹するところが凄い」と評していた。
また2018年12月19日放送のテレビ朝日系『マツコ&有吉 かりそめ天国』でも、「IKKOさんってすごいよ」「あたしは敵わないって思うもん、隣に一番ツーショットでいたくない人かも」と明かした。
もちろん共演NGというわけではない。2018年3月5日にフジテレビ系『バイキング』が放送1000回のゲストにマツコ・デラックスを迎えた。当時はIKKOがレギュラーを務めており、「どんだけ~」を見たマツコが「IKKOさん、久しぶり~」と手を握って再会を懐かしんだ。当時も視聴者からTwitter上で「マツコ・デラックスさんとIKKOさんが並んで出てる! なんか不思議な絵面」、「バイキングにマツコ・デラックスとIKKOさん~」と話題になったものである。
このたびの『マツコの知らない世界』ではマツコが「IKKOさん」を連呼したこともあり、Twitter上で「マツコさん キラキラしてましたよね。きっと着物好きなのですよね!って思いました。次回はIKKOさんもゲストで 来ていただいて 着物特集をみっちりしてくれないかなぁ?」、「マツコさん、毎週これでもいいなんて言ってたし…IKKOさんとダブルMCでぜひ~!」と久々の共演を期待する声が見受けられた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)