103歳まで生きた父の人生を振り返りマイケルは5日、自身のInstagramに次のような言葉を綴っている。
「皆さんにとってカーク・ダグラスはレジェンドであり、映画界の黄金期を支えた俳優、そして人道主義者として正義や信じた道のために闘い、多くの人々が目標とする存在でした。」
「しかし私や弟達にとってはなによりもまず父親でした。キャサリンにとっては素晴らしい義父、孫やひ孫にとっては愛情深いおじいちゃん、また彼の妻アンにとっては最高の夫でありました。」
「父カークは大変充実した生涯を送りました。父は映画界にこの先も世代を超えて受け継がれていく財産を遺したと同時に、市民の平和のために尽力した名高い慈善家として確かな足跡を残したのです。」
「私から父への変わらぬ思い、そして父の最後の誕生日に贈った言葉でこのメッセージを締めくくらせてください。お父さん、心から愛しています。あなたの息子であることを誇りに思います。」
マイケルの妻キャサリン・ゼタ=ジョーンズは、カークとの仲睦まじいツーショット写真をアップし、
「愛しいカーク、私はこの先もずっとあなたを愛し続けます。あなたがいなくなって、もうすでに寂しい気持ちに襲われています。どうか安らかに眠ってください…。」
と言葉を添えた。
愛する映画と家族のために生涯を捧げたカーク・ダグラス、彼の伝説はこの先も世代を超えて語り継がれていくことだろう。
画像は『Michael Douglas 2019年12月9日付Instagram「12.9.2019 what a great day!」、2020年2月5日付Instagram「It is with tremendous sadness that my brothers and I announce that Kirk Douglas left us today at the age of 103.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 c.emma)