2019年を彩る“話題の人”をLINE NEWSが選ぶ『LINE NEWS AWARDS 2019』が16日に都内で開催され、「俳優部門」受賞の中村倫也が登壇した。今年放送の連続ドラマ『初めて恋をした日に読む話』『凪のお暇』(いずれもTBS系)のメインキャストでの出演、そして映画『アラジン』の日本語吹替版でのアラジン役などの活躍が評価されての受賞となった中村に、「文化人部門」受賞の新海誠監督が声をかける場面があった。
トロフィーを受け取った中村倫也は感謝の言葉を述べてから、活躍した今年を振り返り「自分の立つ場所と言いますか、昨年、一昨年と比べるとメインキャストと呼ばれるようなポジションを任せていただいた。それによって見える景色も違った一年だったかなと思います。今まで気づかなかったスタッフたちの働き、努力、思いを感じて背負いながら、いろいろな作品に関わらせていただいた一年でした」とこれまでとの変化を口にした。
今年最大のニュースを聞かれると中村は「別の人の名前を出しちゃいますけど、1月にドラマで横浜流星と一緒にやって、一年でこんなことになるとはビックリなんで。それがニュースです」と『初めて恋をした日に読む話』で共演した横浜流星の活躍ぶりに目を丸くし、「来年からは彼にご飯をおごってもらって、お下がりの服ももらおうかな」と場内を笑わせた。
また今年7月に公開した映画『天気の子』が興行収入140億円突破の大ヒット作になった新海誠監督は、