世界最大級のアニソンライブイベント『Animelo Summer Live 2019』(アニサマ)が8月30日~9月1日の3日間、さいたまスーパーアリーナで開催された。7月18日に発生した放火事件で多くの犠牲者を出した京都アニメーションが手掛けた作品も取り上げており、2日目の31日には『響け!ユーフォニアム』や『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』などの関連曲が披露された。
テレビアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(2018年1月期)の挿入歌『Violet Snow』を歌った結城アイラは、9月2日に自身のオフィシャルブログで「お話をいただいたときはとてもびっくりしましたが、齋藤プロデューサーのアツい想いを伺い、わたしにできることならしたい!と強く思い、出演することを決めました」と明かしている。
彼女は憧れのアニサマに初めての出演とあり、緊張から舞台袖で指が震えたという。それでも「こんな時だからこそ この想いはどうしても届けたい ピアノを鳴らし、歌いはじめた瞬間からはもう、その一心だったと思います」とステージを振り返った。
また、9月6日より3週間限定で上映される劇場アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-』のエンディングテーマ『エイミー』を茅原実里が披露している。
武田綾乃さんの小説シリーズをもとにしたテレビアニメ『響け!ユーフォニアム』(2015年4月期)からは『DREAM SOLISTER』をTRUE×北宇治カルテット、『トゥッティ!』を北宇治カルテットがパフォーマンスした。
そんななか、フジテレビワンツーネクストのプロデューサーとして活躍する“きくちP”こときくち伸氏が8月31日、