公共交通機関を利用し通勤に90分をかけていた米ニュージャージー州の男性が、ユニークな方法で通勤時間を75分も短縮することに成功した。男性がニューヨーク州までの通勤に利用しているのはジェットスキーで、通勤ラッシュもなければ渋滞にはまることもなく実に快適だという。
ニュージャージー州に住むデイヴィッド・パイカさんは毎朝90分かけてバス、地下鉄、電車、バスと乗り換え、混雑するマンハッタンを通り、ニューヨーク州ブルックリンにある会社「ニューヨーク・トロリー」に向かっていた。
毎日往復3時間の通勤にウンザリしていたデイヴィッドさんはある日、ニュージャージー州とニューヨーク州を隔てるアッパー湾(Upper Bay)を見ていてこう思ったそうだ。
「行きたいのは湾を突っ切った反対側。何かいい方法はないだろうか。」
そして考えた挙句に辿り着いたのが、「イーベイ(eBay)」で販売しているジェットスキーだった。
デイヴィッドさんが現在乗っているジェットスキーは最近アップグレードした2台目だそうで、大きく安定したボディと鮮やかな蛍光色が特徴だ。これはスノーモービルや水上バイクで世界トップシェアを誇るボンバルディア・レクリエーショナルプロダクツ(Bombardier Recreational Products)が登録商標している‟SEA-DOO(シードゥー)”で、イーベイでは約6,500円(62ドル)から212万円(20,000ドル)と幅広い価格帯で売られている。
デイヴィッドさんの通勤スタイルは、