ファーストサマーウイカは「関西女子はここぞという時のために関西弁を温存することもある」と持論を述べる。
藤原紀香が普段は標準語で話しながらお気に入りをオススメする時だけ「この水めちゃええで」と大阪弁を使うやり方を「紀香式」と呼んで参考にしており、自分のライブで「今日は来てくれてありがとう…みんなのおかげやで、めっちゃ嬉しい」と活用するそうだ。
そんなファーストサマーウイカがオンエア後、自身のTwitterで「スタジオでも話した OAになってないお話で、実は水川さんとは3、4年程前にお店でお会いした事があって…」とエピソードを紹介している。
水川あさみはその時「ファーストサマーさん? BiSキャノンボール観ました」と話しかけてきたそうで、今回共演すると「楽屋ご挨拶の時から ご一緒な事を喜んでくださりとても嬉しかったです」という。
スタジオトークでは関西弁の毒舌でまくしたてながら、踏みつける素振りでロングスカートから一瞬美脚をのぞかせる魅せ方も心得ている。さらにメールでは基本的に関西弁を封印して丁寧な言葉遣いでつぶやいておりそのギャップが魅力的でもあるが、さらにどこかで「紀香式」をぶち込んでくるのかもしれない。
ちなみにアイドルグループBiSのメンバーだった彼女は、元BiSのヒラノノゾミらと2015年にBILLIE IDLEを結成したが、ユニットのコンセプトは「NOT IDOL」テーマは「ネオ80’s」を謳っており、今は「アイドル」ではないようだ。
ニューシングル『そして、また、、』(2月6日発売)のミュージックビデオで歌うファーストサマーウイカからも「コテコテ関西弁アイドル」のイメージは想像できない。
画像は『ファーストサマーウイカ 2019年4月7日付Instagram「ツアー福岡ありがとう。」、2019年4月9日付Instagram「明日、10日(水)夜21時です」、2018年2月4日付Instagram「レースが本当に可愛かった。。。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)