エンタがビタミン

writer : sekihara

【エンタがビタミン♪】「#だれでもダンス」が人気の『TikTok』 8割超が「新しい友達ができた」と回答

『TikTok』が10~60代の男女15,343名を対象に行った「ダンスとコミュニケーションに関する調査」で得られた、「ダンスがコミュニケーションにいい影響を及ぼす」という結果をもとに制作されたという。「ダンスをやっている人」と「やっていない人」との間には、どのような違いがあるのか。

オフィスワーカーという条件のもと、「友人・仲間とのコミュニケーションを常に大切にしたい」と回答した割合は、ダンスをやっている人では91.3%、ダンスをやっていない人では76.5%と差が見られた。また「知らない人ともすぐ親しくなれる」と回答した人の割合についても、ダンスをやっている人は62.3%と、ダンスをやっていない人の41.1%を上回った。ダンスをする人にはコミュニケーションを大切にし、コミュニケーション能力が高い人が多そうだ。

「友人・仲間とのコミュニケーションを常に大切にしたい」

さらに『TikTok』ユーザーに、使い始める前と、使い始めた後の性格の変化について尋ねてみると8割以上が使用前と比べて「性格が明るくなった」「新しい友達ができた」と回答した。「人前で何かすることへの抵抗感が薄まった」と回答した人も9割を超えた。

『TikTok』で「新しい友達ができた」

どうやらダンスには、他者との交流に対する興味を高め、性格が明るくなり、友達も増え、積極性も育まれる傾向があるらしい。ダンスは苦手、恥ずかしいという人も「#だれでもダンス」なら簡単。ダンスを始めてみると新しい自分を発見できそうだ。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

1 2