海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】車いす対応座席を予約したのに…乗客の荷物が山積みで利用できず(英)

やむなく予定の6時間も早いこの列車に乗車したという。しかも予約していない別の座席に座っていたため乗車券を確認しに来た車掌に疑いの目を向けられて、さらに不快な思いをしたそうだ。

「車掌が私の車いすにある、後ろのポケットにしまっていた乗車券をチェックしました。しかし私達を疑っているのか、他に証明できるものを提示するよう要求してきたんですよ。」

不快な思いをしたうえに、通常の座席では身体に障害を抱えている人に対して万全な作りとなっていないため当人にとって不安に違いない。ベッキーさんは骨形成不全症という難病で、今までに300か所以上も骨折したというから身を守る意味でも車いす用の座席を予約したのだろう。

ベッキーさんのツイートには多くの人が関心を持ったが、中でもパラリンピックで金メダルを獲得したタニ・グレイ・トンプソンさんはこの状況を知って彼女に強く同調した。またベッキーさんは今回の件について、車いすのユーザーを援助する警備員のトレーニング強化、車いす対応座席を増やして欲しいということを訴えた。

ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道の顧客対応マネージャーは、ベッキーさんが受けた不快な体験を社内で取り上げるため彼女に会うことを申し出たそうだ。この対応にベッキーさんは、障害を持つ人達のための最良の変化のきっかけになってくれたらと願っているという。

画像は『Becky Whitworth 2018年8月20日付Twitter「This is my reserved w/chair space.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2