HKT48が5月18日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で矢吹奈子と田中美久がWセンターを務める新曲『早送りカレンダー』を披露した。この日はシンガーソングライターのYUIが「yui」名義となって結成した4人組バンドFLOWER FLOWERによる『パワフル』をパフォーマンスしており、彼女にとってはおよそ6年ぶりの『Mステ』出演だ。
HKT48の森保まどかがオンエア後にSNSで「番組終わりに、尊敬するyuiさんとご挨拶できて嬉しかったです」とバンドメンバーとの記念写真を公開している。森保は20歳なので、YUIがソロで活躍する姿をリアルタイムで見たのは小学生から中学生頃だろう。
GENERATIONSのダンサー片寄涼太(23)はタモリに「YUIの歌を聴いてたの?」と振られて、「小・中学生の頃に『Mステ』で拝見してました。私だけでなくメンバー皆の青春を彩った“YUIさんの楽曲ですね”」と答えた。
YUI時代にはドラマ『不機嫌なジーン』の主題歌に起用されたメジャーデビュー曲『feel my soul』(2005年)をはじめ、主演映画『タイヨウのうた』(2006年6月公開)の主題歌『Good-bye days』やアニメ『BLEACH』のテーマ曲となった『Rolling star』(2007年1月)、au by KDDI・LISMO!のCMソングに使われた『CHE.R.RY』(2007年3月)などヒット曲を連発する。
そんななか2012年12月7日放送の『僕らの音楽』(フジテレビ系)で活動休止について語ると、大晦日の『NHK紅白歌合戦』に初出場して『Good-bye days』を歌唱、『CDTVスペシャル 年越しプレミアライブ 2012→2013』(TBS系)への出演をもって活動休止に入った。
2013年4月にはアーティスト名を「yui」と変え、ロックバンドFLOWER FLOWERのボーカルとして5月4日から活動再開することを発表、2014年3月5日にはパニック障害の診断を受け療養生活を送る。2015年4月17日には一般人の男性と3月末に結婚して妊娠中であることを公表した。
2015年8月9日に双子の男児が誕生したことを報告すると、