イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】リース・ウィザースプーンが16歳で受けた性的被害 今もトラウマに苦しむ日々

昨年、ハリウッドの大物映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン(65)が何年ものあいだ多くの女優や映画関係者にセクハラ・強姦などを繰り返していたことが被害者らの告白により判明。人気女優リース・ウィザースプーン(41)も「私も性的暴行の被害者」「加害者は映画監督で、私はまだ16歳だった」と告白し、各国メディアに大きく取り上げられた。そのリースが当時の心境を振り返り、改めて胸中を明かしている。

このほどリース・ウィザースプーンが複数の人気セレブ達と共に、ディスカッションイベントに登場。そこで16歳の頃に受けた性的暴行を今まで伏せていた理由について、こう語った。

「これまで、何度もあの記憶が鮮明に蘇ってきたものです。そして夜も眠りにくくなり、考えることや意思を伝えることも困難だと感じるまでになっていたのです。」
「様々な感情が渦巻いていました。正直であること。もっと早く暴露し行動を起こさなかったことに対する罪悪感。まだ16歳だった私を襲った監督への嫌悪感。黙っていなければ解雇だと私に思わせたエージェントやプロデューサー達への怒り…。そのような感情です。」
「これまで仕事を続けてきた中で、被害があれっきりだった―そう言えれば、どんなに良いことか…。でも悲しいことながら、私が受けた被害はこれだけではありませんでした。」

ナタリー・ポートマンアメリカ・フェレーラらとこのディスカッションに参加したリースは、

1 2