ファンが赤と青のライトを振る中、GSを意識したオリジナル曲やGSの往年の名曲を楽し気に披露した。
またクリスマスイヴならではの演出として、桜井がクリスマスツリーに、坂崎がトナカイにコスプレして、客席を沸かせた。さらに高見沢がチャイナドレスを着て現れると、会場は大きな歓声とともに一層の盛り上がりを見せた。かつて桜井と坂崎がチャイナドレスを着て「ワン」ちゃん、「タン」ちゃんの姉妹に扮したが、この日、高見沢の「メン」ちゃんがお披露目となり、「ワンタンメン」姉妹の完成となった。
THE ALFEEの日本武道館での総公演本数は1983年の初公演から92本となり、コンサート通算本数は2661本(2017年12月24日現在)で、日本のグループとしての最多記録を更新した。高見沢が「92回目の武道館、イヴをみんなでお祝いしましょう」と高らかに呼びかけると、ファンが大声援で応える。イヴのライブでは欠かせないTHE ALFEEのクリスマスソング『聖夜 -二人のSilent Night-』では、10人のサンタクロースが一斉に現れて曲に合わせて踊り、会場一体となりクリスマスを楽しんだ。高見沢は「今年もみんなで平和なクリスマスイヴを迎えられたことを感謝します」とお礼を述べた。
THE ALFEEの今年最後のパフォーマンスは、30日の『第59回 輝く!日本レコード大賞』でのThe KanLeKeeZとしての生出演になるもよう。コンサートは12月29日の大阪城ホール公演が今年最後になるが、すでに2018年の春の全国ツアー『THE ALFEE 45th Anniversary Best Hit Alfee 2018 春ノ巻』(全28公演)の開催を発表済み。2018年にはTHE ALFEE 結成45周年、アニバーサリーイヤーの幕が開ける。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)