2月8日、『関取 花@2/15アルバム出ます(dosukoi87)ツイッター』でバレンタインデーに放送される『今夜くらべてみました』への出演を告知した関取花。「芸能人の方々を前に内心ずっと“ヤバイ本物だ!”を連呼しながら、楽しく収録させていただきました。こんな私を呼んで下さって、本当にありがたやありがたや…」と心境をつぶやいている。
同番組ではMCを徳井義実(チュートリアル)、後藤輝基(フットボールアワー)、SHELLYそして指原莉乃(HKT48)が務める。指原莉乃と言えばブレイク前から「へたれ」キャラで売り出しただけに、「ひがみソングの女王」の異名を持つ関取花とは意気投合しそうだ。
関取花は昨年9月に出演した『行列のできる法律相談所』でも「ひがみソングの女王」と紹介されたが、その楽曲は聴くほどに味わいがあり歌詞も奥が深い。“ひがみソング”と呼ぶのはアピールするためでもあるのだろう。
たとえば2012年11月にリリースしたミニアルバム『中くらいの話』に収録されている『むすめ』も『行列』では「ひがみソング」として紹介された。同曲は2012年に神戸女子大学のテレビCMソングとしてオンエアされており、通して聴くと感動を覚える秀作である。
そんな関取花のニューアルバム『君によく似た人がいる』が2月15日に発売となる。昨年10月にリリースしたこれぞ「ひがみソング」と言えそうな『べつに』も収録されているが、彼女が「5分だけ時間をください! とにかく一度でもいいから是非聴いて、見て欲しいんです。沢山の人に届きますように」と熱く紹介する『もしも僕に』は必聴だ。
同曲でギターを担当するReiなどもそうだが、良いものを持ちながらテレビでなかなか目にしないアーティストもいる。関取花はバラエティ番組で少しずつ知名度を上げているだけに、今回はまず「ひがみソング」をきっかけに見せ場を作れたら成功だろう。いずれは音楽番組で『もしも僕に』を弾き語る姿を期待したい。
出典:https://twitter.com/dosukoi87
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)