発酵した梨を食べた野生のリス、酔って放心状態に(米)<動画あり>
Rank.1
米時間21日、スティーヴン・スピルバーグ監督の母リアさんが逝去した。米メディアが伝えた内容をまとめると、亡くなった場所はロサンゼルスだといい、監督のプロダクション会社もリアさんの死去が事実だと認めたという。
リアさんは高齢ながら髪型もお洒落で、性格はおおらかそのもの。息子である監督との仲も良好であった。また監督がアートを好むようになったのは、アートを深く愛した母親の影響だったとのこと。リアさんは5歳でピアノを始め、その後も音楽を勉強。しかし大学時代は家政学を専攻し、卒業したそうだ。
その後リアさんは監督の父と離婚したが、1年後には別の男性と結婚。しかし監督との絆は強く、ある年の誕生日には「母を大事にしてあげたいから」との願いから、母の望んだ美容整形代まで負担したという。また母のレストランにもしばしば出向き、好きな料理を注文し堪能していたようだ。
そんな愛する母の死去を受け、監督ら遺族は花を贈る代わりに「母リアの名で、お好きなチャリティ団体にどうか寄付を」とリクエストしている。監督もすでに70代。しかし愛する母の死は、監督にとっても大変辛い出来事だったに違いない。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)