『スーパーサラリーマン左江内氏』で脚本・演出を手掛ける福田雄一監督が「視聴者に踊ってもらう気はない」と言い切る“左江内ダンス”は三代目 J Soul Brothersが歌うエンディング曲『HAPPY』に乗せたキレキレな振付が気持ちよい。なかでもアイドル出身の小泉今日子、早見あかり、島崎遥香は流石にサマになっている。 若手の賀来賢人も負けていないが、何より堤真一や佐藤二朗、ムロツヨシ、高橋克実といったおじさん組が一生懸命に踊るギャップが楽しい。
その振付を担当したのが、昨年10月から放送されたドラマ『勇者ヨシヒコと導かれし七人』(テレビ東京系)の第7話でミュージカルの振付と出演もした楢木和也である。彼は昨年12月に上演された“井上芳雄主演×間宮祥太朗×福田雄一演出”による舞台『ナイスガイ in ニューヨーク』でも振付を担当しており、福田監督とは縁がある。現在は長澤まさみ主演、松尾スズキ演出によるミュージカル『キャバレー』に役者として出演しており、観劇した監督が楽屋を訪れたことを29日に『福田雄一(fukuda_u1)ツイッター』でツイートしている。
「放送始まってから会えてなかった左江内氏ダンスの振付師・楢木くんと会えました!」と嬉しそうな福田監督。「2人ともヨシヒコ出てるのよ」というこの夏上演となる福田雄一演出、小栗旬主演ミュージカル『ヤングフランケンシュタイン』の女性キャストと2人も入れて4人で並ぶところを公開した。「楢木くんはヨシヒコとナイスガイの振付もお願いしてて、もはやコンビです」との言葉に楢木和也への信頼がうかがえる。
楢木和也はダンスパフォーマンス集団・梅棒(ウメボウ)などダンサー活動をはじめコレオグラファー(振付師)、俳優をしている。『楢木和也☆KAZUYA☆梅棒/MKMDC(kazuyanaraki)ツイッター』では福田監督のツイートに「コンビにふさわしい男になれるように頑張りますw」と答えており今後の作品に期待が高まる。
出典:https://twitter.com/fukuda_u1
出典:https://twitter.com/saenai_ntv
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)