“ふくちゃん”こと譜久村聖が20歳となった10月30日、『モーニング娘。’16 Q期オフィシャルブログ』で「11歳にハロプロエッグに入り、14歳でモーニング娘。に加入出来、一気に人生が変わり モーニング娘。になって6回目の誕生日」とこれまでを振り返った。誕生日を目前にホテルでメンバーたちがカウントダウンしてくれ、当日は広島のコンサートでファンからお祝いされ「こんなに幸せでいいのかなって思っちゃうくらい」嬉しかったそうだ。
そんななか31日の夜『モーニング娘。’16 天気組オフィシャルブログ』で「昨日はリーダーの誕生日だったんです。遅くなってごめんなさぃ」と改めて祝福したのが“まーちゃん”こと佐藤優樹である。「ふくちゃん、聖(みずき)、ふくぬらさん」と親しみを込めてリーダーを紹介すると「セクシー担当」「みんなから愛されおねーさん」だという。新曲『セクシーキャットの演説』のMVで猫耳姿を披露する譜久村は、ショートパンツ姿の最年長メンバー飯窪春菜とともに大人っぽい魅力でリードしている。
さらに佐藤は「コンサートでみんなの為に何が出来るのか考え中」「歌を歌詞としてじゃなく自分のストーリーを語りながら歌っている」「ダンスが可愛くカッコよくおどるリーダーです」とよく見ている。「心臓がぽくぽくしてきた」と表現するなど独特な感性を持ち、いろいろな意味で「天才」とされる彼女ならではの分析ではないか。
それだけではない。「ふくぬらさんなら、いまのモーニング娘。って言うのを作れる気がします」と現メンバー11人により「新しいモーニング娘。を作れる気がします」というのだ。「ふくぬらさん」と言うあたりがどこまで真面目なのか読めないが、照れ隠しとも思える。譜久村リーダーが愛され、期待されていることが分かる言葉だ。
出典:http://ameblo.jp/morningmusume-10ki
出典:http://ameblo.jp/morningmusume-9ki
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)