海外発!Breaking News NEW!

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】オフィスで60歳女性が死亡 4日間デスクにいるも誰も気付かず(米)

疑問の声が寄せられている。

同ビルで働く従業員からは、「24時間体制の警備なのに、4日間も遺体が見つからなかったのは怖いですよね。過失があったのではないですか?」「『もし私だったら』と考えてしまいます。誰も確認しに来てくれないんですかね?」など、不安の声があがった。

オフィスでは各従業員のデスクが、パーテーションで区切られている。数日前から異臭も確認されていたが、死亡した従業員の発見が遅れてしまった(『People.com 「Wells Fargo Employee Found Dead in Her Cubicle 4 Days After She Clocked in for Work」』より)

現在、警察が死因の特定を進めているものの、殺人の可能性は無いと報道されている。

ウェルズ・ファーゴは今回の一件を受け、「同僚の悲劇的な死に、深い悲しみを覚えています。ご家族や彼女の大切な人々にお悔やみ申し上げます」とコメントを公表し、従業員支援コンサルティングサービスを通じて、カウンセラーが従業員の心理的な支援を行うことも明かした。

一方で、従業員に対する正式な通知は行っていないようで、「なぜ従業員に正式な報告を行わないのか、不思議でなりません。会社は私たちに対して透明性を欠いているように思います。もし私の母親や義母が同じようなことになったらと考えると、本当にやるせないです」と、不満を吐露する従業員もいる。

別の従業員は、直属の上司から、カウンセリングを受けられることや、ビルの徹底的な清掃が行われたことについて説明を受けたと話している。

このニュースが各メディアにより報道されると、「信じられない。悲しすぎる」「亡くなった従業員は、上司とあまりコミュニケーションを取っていなかったのかもね」「警備員ですら数日間も気付かないなんてありえない」「過労死なのかな」「4日も発見されないなんてことある?」など、ショックを受けた人々の声が相次いだ。

なお2020年11月にはロシアにて、自宅で突然亡くなった両親のそばで、5歳と1歳の子どもが3日も過ごしていたというケースが世間に衝撃を与えていた。両親は自家製のピクルスを食べて亡くなったものと見られている。

画像は『People.com 「Wells Fargo Employee Found Dead in Her Cubicle 4 Days After She Clocked in for Work」(PHOTO: Google maps)』より
(TechinsightJapan編集部 iruy)

1 2