いつも首をかしげて物を見ていた女児が先月、生後7か月にして初めて眼鏡をかけ、母親の顔や周りの様子をはっきりと見ることができた。女児が“見えること”を認識した瞬間の姿を捉えた動画はTikTokでシェアされて話題となり、米ニュースメディア『Good Morning America』などが伝えて拡散した。
アメリカに住むダナ・デットマーさん(Dana Dettmer)が先月8日にTikTokでシェアした、娘のピタちゃん(Pita)の動画は、日本時間今月14日の時点で再生回数が750万回を超えた。
動画は、当時生後7か月だったピタちゃんが初めて眼鏡をかけた瞬間の姿を捉えたもので、ダナさんに抱っこされたピタちゃんに、店のスタッフがピンクの縁の眼鏡をかけた。
ピタちゃんは、眼鏡をかけられるのを嫌がっているように見えたが、眼鏡が顔にピタリとフィットするとまず、目の前のダナさんを凝視し、目をクリクリさせて固まった。
そして数秒後、今度は隣にいるスタッフに目をやり、口をモゴモゴさせながら辺りを珍しそうに見回した。そして再びダナさんを見つめると笑顔を見せ、しばらくの間“生まれて初めてはっきりと見えた世界”に浸っているようであった。
ダナさんによると、ピタちゃんは首を頻繁にかしげる癖があったそうで、小児科医に相談したところ、「カイロプラクターに診てもらうといいですよ」とアドバイスされた。ところが何度か診察を受けてもピタちゃんの癖は治らず、