海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】赤ちゃんの臀部に“ネズミの尻尾”のような10センチの突起物(中国)<動画あり>

中国浙江省の病院で今月、臀部から尻尾のような突起物が生えた赤ちゃんが誕生した。動画は小児脳神経外科の医師が日本時間12日、中国版TikTok「抖音」に投稿して拡散し、注目を集めている。

浙江省の杭州市児童医院で最近、臀部から約10センチの“尻尾”のような突起物が生えた赤ちゃんが誕生した。小児脳神経外科の副主任である李奇峰医師が、60万人を超えるフォロワーがいる「抖音」でシェアしたところ話題となった。

動画は赤ちゃんの臀部のみを映し出しており、ちょうど割れ目の真ん中あたりから長さ10センチ、直径5ミリ未満の、骨がなく柔らかい“ネズミの尻尾”のような突起物が生えているのだ。実はこれ、“偽の尻尾”だそうで、医師は脊髄が上手く作れなかったことによる「二分脊椎症」という神経管の先天異常を疑った。

赤ちゃんの臀部のみを映し出した動画の一部。ちょうど割れ目の真ん中あたりから長さ10センチ、直径5ミリ未満の突起物が生えていた(『Metro.co.uk 「Baby born with four-inch tail growing from its back」(Picture: AsiaWire)』より)

そして動画には「時間があれば子供のお尻のあたりに皮膚の突起、へこみ、発毛、小さな尾などがあるかどうか見てください。そしてこれらがある場合には、MRI検査が必要です」と言葉を添えた。

さらに二分脊椎がある部位には、

1 2