海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】世界で約40例 柔らかく骨がない“本物の尻尾”を持って誕生した女児(メキシコ)

医学雑誌に今年1月、臀部に“本物の尻尾”を持って誕生した女児の症例が掲載され、今月に入って英メディアが伝えて注目を浴びている。女児はメキシコで誕生し、尻尾はすでに切除され合併症もないという。

小児外科を特集した医学雑誌『Journal of Pediatric Surgery Case Reports』に1月、臀部から尻尾が生えた女児の症例が掲載され「非常に珍しいケース」と話題となっている。

女児はメキシコ北東部の田舎町で帝王切開で誕生、臀部から長さ5.7センチ、幅3~5ミリの尻尾が生えていた。尻尾は円柱型で先は尖っており、柔らかい皮膚の周りは薄毛で覆われていた。また自発運動はなかったものの、医師が尻尾の皮膚をつまむと女児は泣き出したという。

実は私たち人間は妊娠4週~8週の胎児の時に尻尾が発達するが、誕生時には通常、尾の名残として尾てい骨のみが存在する。

この女児の尻尾には骨がなく、脂質や結合組織、筋肉組織などで構成されていたことが明らかになっており、胎児期に生えてきた“本物の尻尾”だとして注目された。これは世界で約40例しか報告されていない非常に珍しいケースで、

1 2