お笑いコンビ・爆笑問題の太田光(58)は、プライベートでほとんど外食はしないという。妻で爆笑問題が所属する芸能プロダクション・タイタンの社長・太田光代(59)は夫と一緒に旅行や外食をしたいのだが、彼はよほどの理由がないと付き合ってくれないそうだ。
13日深夜放送のトークバラエティ『太田上田』(中京テレビ)で、太田光は昨年末に夫婦で温泉旅館に泊まったことを明かした。部屋には大きめの温泉がついており、旅館滞在中は他の客と顔をあわせることもなくのんびりと過ごすことができたようだ。
しかしこの旅行が計画されたのは、数週間前に起こった激しい夫婦喧嘩がきっかけだったという。離婚が決定的のような流れで、太田は「これからどうして生きていこうか」と打ちひしがれたほどだった。それでも何とか離婚は回避できたものの、太田光代社長が「温泉にでも行かないと、怒りが収まらない」と言い、仲直りの条件として「(太田光が)1人で調べて旅館を決め、予約も全て自分で行うこと」と厳命されたのだ。
今の時代、ネットを使えば簡単なことのように思えるが、太田光にとってはかなりハードルが高かった。もともと外食の店を選んだり、ホテルの手配をするのが苦手だったうえ、過去にも旅行代理店に出向いて宿泊先を決めたことがあったが、光代社長が気に入らず怒られたこともトラウマになっていたからだ。今回は何とか妻のお眼鏡にかなった旅館に決まり、