先日のバレンタインデーに、ペルーの警察が麻薬密売人を逮捕するために罠を仕掛けた。可愛らしいクマの着ぐるみを着用した捜査官が麻薬密売人のアジトを訪れ、バレンタインデーにちなんでサプライズでプレゼントを贈るフリをした。密売人らがまんまと騙されて外に出てきたところを、着ぐるみ姿の捜査官が逮捕したという。米ニュースメディア『New York Post』などが報じた。
ペルーの首都リマで今月14日、麻薬密売人が逮捕された。ペルー国家警察の都市情報戦術部隊の特別捜査チームである、通称“グリーン・スクワッド(Green Squad)”は、同市のサン・マルティン・デ・ポレス地区にある麻薬密売人らのアジトを特定しており、どのようにアジトの外へおびき出すか考えていた。
そこで思いついたのが、着ぐるみを使って密売人らをおびき出すアイディアだった。バレンタインデーを利用し、可愛いクマの着ぐるみを着た捜査官がアジトを訪れ、サプライズでプレゼントを用意して密売人らをおびき出すという作戦だ。
そんなに上手くいくのかと疑問に思うが、グリーン・スクワッドは昨年のクリスマスにも同じような作戦を実行しており、サンタクロースに変装して密売人らを油断させ、ハンマーで麻薬密売組織のアジトを破壊して逮捕に至った。今回も相手を油断させることを目的に、