ペルー国家警察は今月23日、麻薬密売組織の摘発捜査を行った際の動画を公開した。そこにはサンタクロースの格好をした捜査官が、大きなハンマーで建物の入り口を破壊する驚きの光景が映っていた。犯人らを油断させるためのこの作戦は功を奏し、2人の麻薬密売人が逮捕されたと、米ニュースメディア『ABC7 Chicago』などが伝えた。
動画はペルーの首都リマから北に約70キロ離れたウアラル地域で撮影された。その動画には、サンタクロースの衣装に身を包み、顔が見えないように被り物までした人物が大きなハンマーを振り下ろして建物のドアを破壊する衝撃的な光景が映っていた。
これはペルー国家警察の都市情報戦術部隊の警察官らが、麻薬密売人を摘発するために強行捜査を行った際に撮影された映像だった。現場には、通称“グリーン・スクワッド(Green Squad)”と呼ばれる特別チームの捜査員らが派遣され、捜査員の1人がサンタクロースの格好をしていた。ハンマーを何度も振り下ろしてドアを破壊するサンタクロースに扮した捜査員の後ろでは、ハシゴを登って2階へ向かう複数の捜査官の姿が確認できる。
サンタクロースの衣装を着た捜査官は、途中から頭の被り物を脱いで、