冬の寒さが厳しいことで知られる米ミシガン州で今月1日午後、交通違反で警察に停止命令を出された男が逃走し、極寒の川に飛び込んだ。しかし男は川に押し流されて沈んでしまい、二度と浮上することはなかったという。当時の緊迫したボディカメラの映像とともに、ミシガン州のニュースサイト『WOOD-TV』などが伝えた。
米ミシガン州カラマズーで1日午後4時30分頃、地元警察がナンバープレート違反のバイクを発見し、運転していた男に道路脇に停止するよう指示した。
ところが男はバイクを停止せずにそのまま逃走し、警察に追われる身となった。そしてしばらくすると、バイクが何らかのトラブルを起こして動かなくなり、バイクを乗り捨て逃げ出した。
当時の様子は警察官のボディカメラが捉えており、男が退役軍人記念公園を横切り、フェンスを乗り越えてカラマズー川に飛び込む様子が映し出される。それを見た警察官は「ストップ! ストップ!」と叫んでいるが、男は止まらずに泳ぎ始め、警察官は橋の上から男を追った。
警察官はその後、無線で「男は川の真ん中にいる。どうやら諦めたようで川の中を歩いているよ」と報告しながら走っており、男には「君は刑務所行きだよ。もう諦めろ!」と大声で伝えている。
しかし男は再び泳ぎ始め、警察官は応援を要請しながら「彼は川を泳いで下ろうとしている。でも間もなく低体温症を起こすだろうね…。これは絶対、応援部隊が必要だ!」と説明。その後、「彼は泳ぐのが難しいようだ。水の中に沈んでいくぞ…。もし誰か、ロープか何か投げられるものを持っていたらすぐにでも必要だ。彼は溺れているようだぞ!」と危機が迫っていることを報告した。
この間、現場には次々と警察車両が到着。男は一度溺れかけたものの立ち上がって歩き始めたようで、