公園をジョギングしていた男性が凍った湖で溺れそうになっていた犬に気付き、躊躇することなく湖に飛び込んだ。男性が犬を救出する様子は動画に収められ、『Yorkshire Evening Post』『YorkshireLive』などが伝えて拡散している。
英サウス・ヨークシャー州ドンカスターに住むダーシー・ぺルさん(Darcy Pel、31)は今月9日午後12時半頃、ウェスト・ヨークシャー州ポンテフラクト公園内を友人とジョギングしていた。
ダーシーさんは途中、凍った湖の中に1匹の犬がいるのに気付いたが「きっと自分であがってくるだろう」とその場を通り過ぎようとした。しかしその犬は氷に阻まれ身動きが取れなくなっており、ダーシーさんは現場まで引き返すと湖へと飛び込んだ。
動画では、胸のあたりまで水に浸かったダーシーさんが氷を割りながら少しずつ前に進んでいる。そして犬のところまで辿り着くと、背中を掴んで岸へと誘導した。
氷が割られ自由になった犬は必死に前足を動かしており、ダーシーさんも犬に声をかけながらその後に続く。こうして約1分後、犬もダーシーさんも無事に引き上げられた。
うっすらと雪が積もる中、救出の一部始終を見ていたポーラ・タウンさん(Paula Town)は当時の様子をこう振り返る。
「湖の中に犬がいるのが分かり、救助用の浮き輪が置いてないか辺りを探しました。犬は氷の上に身体を載せようともがいているのですが、もがけばもがくほど水中に沈んでいきました。」
「周りはパニック状態でしたが、幸運にもたまたま通りかかった男性がやってきて湖に飛び込んだのです。私はその様子を動画に収め、SNSに投稿しました。」
犬を救出したダーシーさんは友人が来ていたジャケットを羽織るとそのまま走り去ったそうで、