海外発!Breaking News

writer : h-r

【海外発!Breaking News】ホテルのプールで感染か 10歳少女「脳を食べるアメーバ」で死亡(コロンビア)

コロンビアで今年の夏、10歳の少女が「脳を食べるアメーバ」に感染して死亡した。少女は、管理の行き届いていないホテルのプールで遊んだことにより感染したとみられている。亡くなった少女の親戚は「ショックで打ちのめされている」と明かすも、他の子どもや家族が同じような経験をしないために今回の悲劇について公表することにしたという。英ニュースメディア『The Mirror』などが報じた。

コロンビア北部のサンタンデール県ブカラマンガに住んでいたステファニア・ビジャミザール・ゴンザレスちゃん(Stefanía Villamizar González、10)は、6月18日から同国最古の都市サンタマルタを訪れて、母親と休暇を過ごしていた。サンタマルタはカリブ海に面したサンタマルタ港を中心に栄えており、植民地時代に建てられた建造物と現代スタイルの建築が混ざり合った景観を目当てにした観光客も少なくない。

母親と楽しいひとときを過ごしたステファニアちゃんだったが、6月20日に耳の痛みを訴え、嘔吐、発熱もあったため現地の病院へ行ったところ、中耳炎と診断され治療を受けた。

その後、親子はブカラマンガの自宅に戻り、ステファニアちゃんの耳の痛みは少し和らいだようだ。しかし、最初に症状が出てから2週間後の7月4日、ステファニアちゃんはベッドから起き上がるのも辛くなり、痙攣を起こした。

ステファニアちゃんは病院に運ばれて入院したが、7月26日に脳死と診断された。その後、ステファニアちゃんの死を調査していた専門家は、死因が「アメーバ性脳炎」であると断定した。この症状は「脳を食べるアメーバ」と呼ばれており、

1 2