エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】フィフィ、料理研究家リュウジ氏の“港区女子”騒動は「男性おごり問題」ではなく「女性たかり問題」

料理研究家でYouTuberのリュウジ氏が10月1日、自身のX(Twitter)に投稿した内容が発端となり、ネット上では「知らない女性の食事代まで、男性は問答無用で払わなければならないのか」などと様々な意見が噴出した。この“港区女子”騒動について、当時の食事会(BBQ)の中でリュウジ氏が最年長だったため、「友人が呼んだ女性であっても奢ってあげれば良いのに、ケチだな」という声も一部で見受けられた。しかし、タレントのフィフィは「見ず知らずの人に奢られようとする行為自体が恥ずかしい」とバッサリ切り捨てている。

リュウジ氏によると、その日は友人と食事(BBQ)の約束があったが、急遽「友達呼びますね!」と言われ、初めて会う複数人の若い女性が現れたという。しかし会計を女性陣の分も男性らが払うことになり、彼は納得がいかなかったが渋々応じた。しかしどうしても気持ちがおさまらず、「なんで男ってだけで知らん女子の飯代払わなきゃいけないの? つかこいつら本当に友達か?」と抗議すると、「有名人なのにケチすぎ、今の会話録音したからな、拡散してやる」(原文ママ)と女性から反論されたそうだ。

この件について10月4日、フィフィがXで「マジレスするけど」と前置きし、

1 2