エンタがビタミン

writer : negishi

【エンタがビタミン♪】伊集院光、フワちゃんとの“共演NG”疑惑は「嘘から出たまこと」 噂が“周知の事実”に

自身の態度を反省したという伊集院であったが、それぞれの番組のファンが対立したり、たまたまテレビなどで共演がない時期が続いたりしたことで、そのままなんとなく“共演NG”のイメージがついてしまったというのが現実のようだ。

その“なんとなく”の雰囲気はテレビ局にも伝わっており、周囲が忖度を重ねた結果、本当に共演NGが周知の事実のようになっていたというから驚きだ。もちろん実際はNGを出していないので、伊集院は「フワちゃん側がNGを出している」と勘違いしていたそう。フワちゃんも同様に思っていたというから、伊集院の言う通り「嘘から出たまこと」である。

その後、2人の仲をまったく気にしていなかったというバラエティ番組へ揃って出演したことで不仲説を払しょくした2人。放送中に語った不仲の真相は全カットされたそうだが、たった1回の共演がきっかけで以降番組出演が増えたそうで、それまでの“噂”がどれほど力を持っていたのかを考えさせられる。伊集院も「本当に難しいなって思うのは、なんか尾ひれがどんどんついてくじゃん」と語り、1つの事実が形を変えて影響力を増していく怖さを実感しているようであった。

そんな紆余曲折を経て交流を深めた2人。伊集院はフワちゃんから学ぶことも多いそうで、今回のラジオ出演も「TBS(ラジオ)終わってすぐここ(ニッポン放送)に来るのは一番ダメなやつなんだろうなあと思ったから、フワちゃん見習ってやろうと思って」と敢えて周囲を驚かせる行動をとったと語っている。「ラジオが息抜きの場」と語るフワちゃんに共感する一幕もあり、今ではすっかり同志のような関係に変化しているようだ。

画像は『フワちゃんのオールナイトニッポン0 2023年9月26日付X「#フワちゃん のオールナイトニッポン0」「このあと深夜3時から」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

番組スタートを前に、伊集院光のポスターの前でおどけるフワちゃん。このあと伊集院がゲスト出演した(画像は『フワちゃんのオールナイトニッポン0 2023年9月26日付X「このあと深夜3時から」』のスクリーンショット)

1 2