米ニューヨーク州で今月15日、自宅アパートを利用した保育所に預けられていた3人の乳幼児が病院に緊急搬送され、そのうちの1人が死亡した。3人とも意識不明の状態で発見されており、当局はアパートから薬物などを押収後、保育所の経営者を含む2人を逮捕した。米ニュースメディア『NewsNation』などが伝えた。
15日午後、ニューヨーク州ブロンクス郡の保育所「ディヴィーノ・ニーノ・デイケア(Divino Nino Day Care)」から「子供が心停止を起こした」との通報があり、救急隊員らが駆けつけた。
現場では3人の乳幼児が意識不明で倒れており、オピオイド(麻薬性鎮痛薬)の中毒症状が見られたため、オピオイド拮抗薬「ナロキソン」が投与された。
しかし3人のうち、1歳のニコラス・ドミニシ君(Nicholas Dominici)は心停止を起していて意識が回復せず、搬送先のモンテフィオーレ病院で死亡が確認された。また生後8か月の女児と2歳男児の2人は意識を取り戻したものの、2歳男児は今も危険な状態が続いている。
近所に住むメル・ラミレスさん(Mel Ramirez)は、当時のことを「外で泣き叫ぶ声が聞こえ、現場はパニック状態だった」と明かし、このように述べた。
「保育所から出てきた女性が大声で泣き叫んでいたの。『子供たちが死んでしまった。子供たちが死んだのよ』とね。その後に別の女性が赤ちゃんを抱っこして出てきたけど、その子の反応はなかったわ。子供たちにこんなことが起きるなんて、本当に悲しいことよ。」
また当時の緊迫した様子を目撃していたアレックス・ペレスさん(Alex Perez)は、次のように語っている。
「現場には救急車やパトカーが次々にやってきてね。最初は誰かが銃撃されたのかと思ったくらいだよ。でもその後、子供の胸骨を圧迫しながら救急隊員らがアパートから出てくるのが見えた。子供は担架に乗せられていたが反応は全くなく、顔は紫色だった。誰もがとにかく必死で、ある救急隊員は『この子を救えない』というのを察したのか、イラついているようにも見えた…。そうしてその子は救急車に乗せられてあっという間に去っていったよ。」
なお当局はその後、