writer : sekihara

「雪塩さんど」や「Ball&Chain」を選出 ヤフー新機能「DS.INSIGHT Trend」で予測した今後のトレンド10選

ヤフー株式会社が提供する事業者向けデータソリューションサービスが8月8日、トレンドを予測分析できる新機能「DS.INSIGHT Trend」に関する記者説明会を開催した。検索データなどのYahoo! JAPANのビッグデータをブラウザー上で調査・分析できるツール「DS.INSIGHT」の新機能として、急上昇トピックやトレンドを可視化分析できる「DS.INSIGHT Trend」の提供を2023年8月下旬に開始することを発表。さらにその「DS.INSIGHT Trend」で導き出された今後のトレンド10選を紹介した。

「DS.INSIGHT Trend」は、検索数が上昇している、もしくは上昇しそうなトピックを可視化し、世の中で話題が大きくなる前のトレンドを予測する新機能。この「DS.INSIGHT Trend」で今後のトレンドとして予測したのが下記の10選だ。「検索数の男女年代分布」「検索数の興味関心」「2022年からの検索数推移」もデータとして発表された。

8月8日、記者説明会の会場に設置された「DS.INSIGHT Trend」で今後のトレンドとして予測された10選の展示コーナー

1.雪塩さんど

コーンフレークを練り込んだミルク風味のエアチョコをクッキーではさんだ、サクッとやわらかな食感が楽しめる新しいお菓子「雪塩さんど」

コーンフレークを練り込んだミルク風味のエアチョコをクッキーではさんだ、サクッとやわらかな食感が楽しめる新しいお菓子。2019年頃から検索が増え始めるも、その後コロナ禍となり検索数は一時横ばいとなったが、2022年から再び検索数の上昇が始まった。

コーンフレークを練り込んだミルク風味のエアチョコをクッキーではさんだ、サクッとやわらかな食感が楽しめる新しいお菓子。2019年頃から検索が増え始めるも、その後コロナ禍となり検索数は一時横ばいとなったが、2022年から再び検索数の上昇が始まった

2.Ball&Chain

エコフレンドリーな生活への第一歩となるようにと願って誕生した「ボールアンドチェーン」の厚手のポリエステル生地に刺繍でデザインを施したショッピングバッグ

エコフレンドリーな生活への第一歩となるようにと願って誕生した「ボールアンドチェーン」。厚手のポリエステル生地に刺繍でデザインを施したショッピングバッグは、耐久性に優れ、折りたたむとコンパクトになり持ち運びにも便利。2022年からじわじわと検索数が増え続けている。

エコフレンドリーな生活への第一歩となるようにと願って誕生した「ボールアンドチェーン」。厚手のポリエステル生地に刺繍でデザインを施したショッピングバッグは、耐久性に優れ、折りたたむとコンパクトになり持ち運びにも便利。2022年からじわじわと検索数が増え続けている。

3.BEYBLADE X(ベイブレードエックス)

「ベイブレード」が2023年7月に発売した新作BEYBLADE X(ベイブレードエックス)と韓国リベンジ旅行。コロナ禍で海外旅行に行けなかった反動か、今急激に海外旅行に関するキーワード、中でも韓国旅行に関する検索が軒並み増えてきている​という

2024年に発売から25周年を迎える「ベイブレード」が2023年7月に発売した新作。超加速を生み出す新ギミック「 X(エクストリーム)ダッシュ」を搭載し、歴代最速のベイブレードシリーズとなる。検索データでは子供を持つ親世代の検索が多いが、男性20代からの注目も熱い点がポイント。

2024年に発売から25周年を迎える「ベイブレード」が2023年7月に発売した新作。超加速を生み出す新ギミック「 X(エクストリーム)ダッシュ」を搭載し、歴代最速のベイブレードシリーズとなる。

4.バスカー アイリッシュウイスキー

2020年に誕生したばかりの新しいアイリッシュウイスキーのブランド「バスカー アイリッシュウイスキー」。30代・40代男性からの注目が高い

2020年に誕生したばかりの新しいアイリッシュウイスキーのブランドで、バーボン樽、シェリー樽、マルサラワイン樽の3種の樽を贅沢に使用した、アイリッシュの魅力であるトロピカルフルーツフレーバーが味わえる。検索の男女年代分布を見ると30代・40代男性からの注目が高い。

2020年に誕生したばかりの新しいアイリッシュウイスキーのブランドで、バーボン樽、シェリー樽、マルサラワイン樽の3種の樽を贅沢に使用した、アイリッシュの魅力であるトロピカルフルーツフレーバーが味わえる。検索の男女年代分布を見ると30代・40代男性からの注目が高い

1 2