英ノース・ヨークシャー州セルビーに住むジェームズさん(James、26)とジェニー・キャスパーさん(Jenni Casper、27)夫妻に今年3月、自然妊娠で一卵性の三つ子が誕生した。1つの胎盤を共有し、2億分の1の確率で生まれた三つ子に、両親は「そっくりで見分けがつかないの!」と嬉しい悲鳴を上げている。英ニュースメディア『The Mirror』などが伝えた。
英ヨーク病院で3月31日、予定日より9週間早く、一卵性の三つ子ハーパー=グウェンちゃん(Harper-Gwen)、マーヴェラちゃん(Marvella)、エヴァリンちゃん(Evalynn)が誕生した。
3人とも体重が1500グラム未満の「極低出生体重児」で、ハーパー=グウェンちゃんは1276グラム、マーヴェラちゃんは1389グラム、エヴァリンちゃんは1361グラムと小さく生まれ、6週間を新生児特別病棟で過ごした後、今月中旬に退院した。
ジェームズさんによると、三つ子の姉ダニカちゃん(Danica、10)とガブリエラちゃん(Gabriella、4)は3人の退院を心待ちにしていたそうで「妹たちに会えた2人は大喜びで、とても興奮しているよ」と語り、こう続けた。
「3人を自宅に迎え、こうして落ち着くことができてなんだか不思議な感じがする。3人がやってきて圧倒されているのも事実だけど、家族全員が揃ったと思うだけで安心できるし、素晴らしいことだと思っているよ。」
実は、夫妻は当初「赤ちゃんは双子ですよ」と告げられており、