妊娠中の女性にとって、超音波検査で誕生前の我が子に会うのは感極まるものだろう。イギリスのある妊婦も例外ではなかったが、その映像に我が子の他になんともユニークなものが映っていたため動揺してしまったという。英ニュースメディア『The Mirror』などが伝えた。
今月5日、Facebookのグループページ「Things With Faces」に投稿された1枚の写真が話題となっている。同グループページには、視覚的錯覚により雲が人の顔に見えたり、壁の模様が動物の顔に見えたりするパレイドリア現象の写真を投稿する人が集まっている。
今回話題の写真は英ウェールズ南部のリムニーに住むクレア・バーチェルさん(Clare Burchell)が投稿したもので、近所に暮らす妊婦のアンガラッド・マレーさん(Angharad Murray、41)が、今月4日に超音波検査をした時の映像を写真に収めたものだ。
写真には超音波検査で映し出されたアンガラッドさんのお腹の赤ちゃんが捉えられているが、ちょうど赤ちゃんのお腹の上に大きく口を開けている笑顔のようなものが見られる。それが米テレビ番組『セサミストリート』に登場するキャラクター“クッキーモンスター”に似ていたのだ。
クレアさんは投稿に「これはうちのご近所さんが超音波検査をした時の写真です。お腹の中ではクッキーモンスターかフレッドが、この子の世話をしているようです」と綴っている。ちなみに“フレッド”とは、菓子メーカーの英キャドバリー社が販売するチョコレート商品のカエルのキャラクターのことだ。
アンガラッドさんは病院で写真を見せられた時、