海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】浜辺に打ち上げられた4メートル超の巨大サメ お腹から40匹の子ザメを発見(米)

米アラバマ州のビーチで現地時間20日午後、体長4メートルを超えるヒラシュモクザメの死体が打ち上げられた。死体の状態が良好だったため研究機関に運ばれ、死因の特定などのために解剖が行われた。その際、サメが妊娠していたことが判明し、お腹から40匹もの子ザメが発見された。調査結果の詳細を米ニュースメディア『New York Post』などが伝えている。

ヒラシュモクザメが打ち上げられたのは、米アラバマ州ボールドウィン郡オレンジ・ビーチの浜辺で、発見時には既に絶命していた。発見者から連絡を受けたオレンジ・ビーチ市沿岸資源局が現場に駆けつけると、そこには体長14フィート(約4.2メートル)の巨大なヒラシュモクザメが横たわっていた。

クレーンを使ってサメを回収したオレンジ・ビーチ市沿岸資源局のスタッフらは、サメの死体がまだ傷んでおらず、非常に良い状態だったことに気付いた。このサメを標本として活用してもらえないかと様々な機関に問い合わせたところ、ミシシッピ州立大学海洋漁業生態学の研究チームが名乗り出た。翌朝にサメの死体を受け取ったチームが調査のために解剖を行うと、このサメは妊娠していることが判明し、お腹の中には40匹もの小さなヒラシュモクザメの赤ちゃんがいたのだ。

連絡を受けた市の沿岸資源局スタッフらは、体長4メートル超のヒラシュモクザメの死体をクレーンで持ち上げ、ビーチから移動させた(画像は『City of Orange Beach Coastal Resources 2023年4月22日付Facebook「An update on the Great Hammerhead has been posted by Mississippi State University Marine Fisheries Ecology!」』のスクリーンショット)

サメの死因を特定するため、さらに解剖を進めて各臓器を調べたが、目立った外傷はなく、

1 2