大きくても体重90キロ超とされるビルマニシキヘビだが、それを優に超える136キロの個体が仕留められた。発見者の男性も「二度見してしまった」と言うほどのサイズで、のちにスネークハンターが解体するとお腹の中からは100個もの卵が出てきたという。『FOX 13 Tampa Bay』などが伝えた。
米フロリダ州ハーディー郡ゾルフォ・スプリングスで今月7日、アーロン・ブラウンさん(Aaron Brown)が家族で所有する土地を母親と共にドライブしていた。その際にアーロンさんは思わず振り返ってしまうほど大きなビルマニシキヘビ(Burmese python)を発見した。
アーロンさんは当時について「母親に大きいヘビがいると伝えたら『降りて捕まえてきて』って言われました。それで『母さんが捕まえてきてよ。僕がヘビに噛まれたら僕のこと助けないでしょ?』と言ってどっちが捕まえるか押し付け合っていましたね」と笑って振り返る。
そしてアーロンさんはいとこのウィリアム・ウィルキンソンさん(William Wilkinson)に電話で助けを求めると、ウィリアムさんは息子のハンターさん(Hunter)を連れて応援に駆けつけた。
現場に到着したウィリアムさんは「アーロンはヘビを見つけると電話してくるのですが、いつも大したことのないサイズなんです。今回もいつもと同じだろうなと思いつつ駆けつけると、見たことがないほどの大きなヘビが草むらでとぐろを巻いていたんです」と明かしており、