海外発!Breaking News

writer : tinsight-iruy

【海外発!Breaking News】ワシの狩りの瞬間を捉えた写真家 かぎ爪で掴まれたものに「なんてアメリカン!」と笑いの声(米)

ハクトウワシが獲物を捕らえた瞬間を撮影した写真が今月8日、Facebookに投稿されて話題を呼んでいる。写真家は水面から魚を掴み取るシーンを撮ろうとしていたが、写真の仕上がりを確認するとかぎ爪で食べかけのピザを掴むワシの姿が写っていた。アメリカの国鳥であるハクトウワシがピザを掴む姿には「アメリカンな写真だ」など驚きや笑いの声が多数寄せられている。米ニュースサイト『New York Post』などが伝えた。

米コネチカット州サウス・ウィンザーに住む自然写真家のダグ・ゲメルさん(Doug Gemmell)は今月8日、ワシの写真を撮るためにウェザーズフィールド湾を訪れていた。元銀行員のダグさんは約7年前に定年退職してから鳥や昆虫などの写真撮影を始めた。特にワシの撮影に力を注いでおり、ワシが魚を狩る瞬間を撮影することが多いという。

今回もワシが海へ近づき、鋭いかぎ爪で魚を掴み取る瞬間を撮影するべく静かにチャンスを待っていた。しばらくするとまだ頭部が白色になっていない全身が褐色の若いハクトウワシが現れたが、そのワシはダグさんの後方にあった駐車場に向かっていく。狙っていた写真とは異なるが、このワシの姿も撮影しようと決めたダグさんはカメラを向けた。するとワシは地面に向かって急降下し、落ちていた何かをかぎ爪で掴んで大空へ飛んでいった。

当時ダグさんがいた場所は少し距離があったので、ワシが何を掴んだのかは分からなかったという。しかし家に帰ってから撮影した写真を確認してみると、

1 2