このほどシャチがイルカを狙って狩りを行う様子を、スキューバダイビングに訪れていた男性が撮影することに成功した。イルカが海面に飛び出した際にシャチが体当たりする瞬間が捉えられており、衝撃的な動画にネット上は驚きの声に包まれている。『USA Today’s FTW』などが伝えた。
メキシコ西部バハ・カリフォルニア半島の南部に位置するカボ・プルモで今月16日、スキューバダイビングのために集まったグループが海上でシャチの群れに遭遇した。
カリフォルニア湾に面した同地域にはアシカやクジラ、サメ、ウミガメなど数多くの海洋生物が生息し、ダイビングスポットとして知られている。
この場所でダイビングをするために集まった人々は、複数のボートで一斉に沖に出るとシャチの群れを発見した。シャチ達は走るボートの後ろを追いかけたり、ボートの真下を泳いだりしていたそうで、多くの人はその様子を撮影して珍しい遭遇を楽しんでいた。
群れを観察していると、シャチ達は1頭のイルカを追いかけ始め、狩りが開始された。今回このグループに参加していたミゲル・クエバスさん(Miguel Cuevas)は、貴重な狩りの様子を撮影しようとカメラを構えた。
動画では大きく円を描くように各ボートが配置されているのが分かり、その中心で白波が立った。その後すぐに数メートル左側で海面が再び水しぶきを上げる。その隣でイルカが海面にジャンプすると、シャチが追いかけるように海面へ飛び出し、渾身の体当たりをお見舞いした。
アタックされたイルカは空中でコントロールを失ってしまい、