イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-ikumi

【イタすぎるセレブ達】「クイーン」ブライアン・メイ、チャールズ国王から勲章を授与 音楽とチャリティ活動への貢献が認められる

英ロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイ(75)が、バッキンガム宮殿でチャールズ国王(74)から勲章を授与された。ブライアンはクイーンが全盛期だった1980年代に数々の大ヒット曲を生み出し世界中でツアーをしてきたほか、動物愛護の提唱者としても世界的に評価されている。こういった音楽とチャリティ活動への貢献が認められ、栄誉ある勲章を授与されることになった。

現地時間14日にバッキンガム宮殿で開催した勲章授与式で、チャールズ国王ブライアン・メイに下級勲爵士(knight bachelor)の称号を与えた。

ブライアンは昨年12月に英政府が発表した、英国で毎年恒例の「新年の叙勲者リスト(New Year’s Honors list)」で、叙勲メンバーの1人に選出されていた。この栄誉は、英国内で公職に就いて功績を残したり奉仕や慈善活動に貢献するなど、並外れた功績と奉仕を行った人々を称えて、勲章を授与する制度だ。

ブライアンは国民的ギタリストとして半世紀以上にわたり音楽活動を続ける傍ら、宇宙物理学者や動物愛護の提唱者としても知られており、多くのチャリティ団体のパトロンを務めてきた。今回の栄誉は、そんな彼の音楽と慈善活動への貢献を称えたものだ。

2005年にはエリザベス女王から「大英帝国勲章(Order of the British Empire)」を授与されていたが、今回は下級勲爵士とともに、“サー(Sir)”の称号も与えられた。

現地メディアによると、

1 2