ヘンリー王子が、最新のインタビューで父チャールズ国王に新たな攻撃を仕掛けた。数日前には、ヘンリー王子とメーガン妃に対して国王が英国の住居から退去する手続きを開始したことが明らかになったばかりだ。この報道後初となるインタビューで王子は、自身の子供時代について「壊れた家庭だった」「信じられないほど苦痛だった」などと父や王室に対する不満を語っている。
現地時間4日、ヘンリー王子の回顧録『Spare(原題)』の出版元「ペンギン・ランダムハウス」が、同作のプロモーションの一環として王子とガボール・マテ医学博士のインタビューをライブ配信した。
マテ博士は開業医として20年以上のキャリアを経て、カナダ・バンクーバーのダウンタウン・イーストサイドで10年以上にわたって薬物依存や精神疾患に苦しむ患者達と接してきた。緩和ケア専門医や心理セラピストでもあり、注意欠陥多動性障害をテーマにしたベストセラー『ばらばらの心 Scattered Mind』なども執筆している。
ヘンリー王子がインタビューに応じるのは、先日チャールズ国王が王子とメーガン妃に対して夫妻の英国の住居であるウィンザーのフロッグモア・コテージからの退去を通告したと報じられて以来初めてのことだ。
複数の英ニュースメディアによると、国王は王子の回顧録が発売された翌日、現地時間1月11日に退去手続きを開始しており、フロッグモア・コテージはアンドルー王子に引き渡すよう提案したという。
ヘンリー王子はこれまでにNetflixのドキュメンタリー番組『ハリー&メーガン』や自身の回顧録『Spare(原題)』で、