海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】両目の下の膿疱で「醜い」と見向きもされなかった犬、シェルターの“切ない呼びかけ”で幸せに(米)

両目の下に生まれつき腫瘍があることから「醜い」「こんな子を引き取る人はいない」と動物シェルターにやって来る人々に見向きもされなかった犬が昨年末、新しい家族に引き取られた。無視され続けた犬に多くの人が関心を持ったきっかけは、シェルターのスタッフによるSNSでの切ない呼びかけだった。動物専門サイト『The Dodo』などが伝えている。

米フロリダ州の動物シェルター「オレンジ郡動物サービス(Orange County Animal Services、以下OCAS)」に昨年、4歳のメス犬“ダッチェス(Dutchess)”がやって来た。当時の飼い主が「家主の方針で犬を飼うことができなくなった」と飼育を放棄したためだったが、ダッチェスは両目の下に被毛に包まれた先天性の膿疱があり、その後1か月経っても引き取り手が見つからなかった。

見かねたOCASのスタッフは日本時間の昨年12月16日、Facebookに「ダッチェスは毎日、他の犬が引き取られていくのを見ているだけ。ここにやって来る人々は、ダッチェスに目をやることもなく通り過ぎていくわ。そして私たちが最もつらいのは、こんなコメントを聞いた時なの」と投稿し、このように綴った。

「この子は醜いわね。」
「あの目の下のできものは何?」
「この子はどこか悪いの?」
「目が見えないのでは?」
「この腫瘍のケアにいくらかかるかしら?」
「この子は一生引き取り手が現れないでしょうね。」

「醜い」と見向きもされなかったダッチェス(画像は『Orange County Animal Services 2022年12月16日付Facebook「**DUTCHESS (A503964)**」』のスクリーンショット)

さらに切ない投稿は続き、このように訴えた。

「心が引き裂かれそうなのは、ダッチェスは人が大好きで、優しく、素晴らしい犬だということ。だから外見だけでこの子を判断せず、心を開いてシェルターに来て欲しい。そして全ての犬舎を覗いてダッチェスを探して。誰にも望まれない子を探して欲しい。なぜならそうやって命が救われ、変化が生まれ、世界が変わるのだから…。この素敵な夢を叶え、この子に家を与えよう。」

この投稿には1300件を超えるコメントが寄せられ、

1 2