海外発!Breaking News

writer : ac

【海外発!Breaking News】救難ヘリ、雪の中から突き出した1本の腕を見逃さず 雪崩で埋もれた男性救出(スイス)<動画あり>

このように記されている。

「すぐに地理に詳しい地元のガイドが雪山に降ろされた。地上から男性の跡を追う一方で、ヘリコプターは再び上空から一帯の捜索を開始した。そうしてしばらくすると、暗闇を照らすヘリコプターのサーチライトが雪の大きな塊の中に人の気配を察知した。」

なお救急隊員マシュー・ランバートさん(Mathieu Lambert)は、男性発見の瞬間の様子をカメラで捉えており、動画では小さいながらも、雪の中から突き出した手が左右に振られているのがはっきりと映し出されていた。

男性はスキーツーリングの最中に雪崩に遭い、首から上と片手だけが雪から出た状態のまま6時間以上埋もれていたそうで、ヘリコプターが通過するのに気付いて必死に手を振ったという。そしてヘリコプターから降ろされたレスキュー専門のガイドによって救助され、つり上げ装置「ホイスト」によって約30メートル下の谷から引き上げられた。低体温症を起こしていたものの命に別状はないとのことで、このニュースには次のようなコメントが寄せられた。

「救急隊は本当によくやった!」
「エア=グラシエの活動は本当に素晴らしい。」
「男性はラッキーだった。宝くじを買うべきだ。」
「干し草の中から針を探す(見つけることが非常に困難である)ということわざがあるけど、これはそれ以上だね。」
「6時間とは! よく耐え抜いた。」

エア=グラシエはこの事故を受け、山を愛する人々に単独行動をせず、家族や知人にコースや日程を伝えておくこと、天気や装備の確認を行って無理のない計画を立てること、緊急用アプリを使用することなどを呼びかけた。

ちなみに昨年には、キルギスの天山山脈で雪崩に遭った男性が、雪が目の前に迫る瞬間までを捉えた動画が話題となった。男性は岩陰に隠れて無事で「生きていたのは幸運だった」と述べていた。

画像は『LADbible 2023年3月3日付「Incredible moment rescuers spot missing hiker’s hand waving from under snow」(Featured Image Credit: SWNS/Mathieu Lambert)』『Blake Production 2023年1月28日付Instagram「Air Glacier is ready to take off」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

雪山で活躍する山岳航空救助隊「エア=グラシエ(Air-Glaciers)」のヘリコプター(画像は『Blake Production 2023年1月28日付Instagram「Air Glacier is ready to take off」』のスクリーンショット)

1 2