自宅から1マイル(約1.6キロ)以上離れた森の中でアビゲイルちゃんとセシリアちゃん、そしてアルテミスを発見し無事保護した。
メアリーさんは、アルテミスの吠える声が聞こえたことで発見に繋がったと言い、当時の状況について「アルテミスは娘たちの周りをぐるぐる回りながら唸り続け、誰も寄せつけないように守ってくれていました。捜索隊員ですら2人に近づくことを許さなかったそうです」と明かした。
現地時間午後9時半頃、セント・タマニー・パリッシュ保安官事務所のFacebookでアビゲイルちゃんとセシリアちゃんが無事に保護されたことが報告されると、彼女らの身を案じていた地域住民からは次のようなコメントが寄せられた。
「神様ありがとう。2人の天使の捜査に協力した全てのみなさんに感謝します。」
「私たちのコミュニティがひとつになって協力し、全員が2人の無事を祈った結果です。彼女たちを助けてくれたみなさん、本当にありがとう。」
「このようなハッピーエンドを迎えるため、精力的に働いてくれたすべての人に感謝します。」
アビゲイルちゃんとセシリアちゃんを数時間にわたって守り抜いた“ヒーロー犬”と称えられたアルテミスだったが、アビゲイルちゃんは「ずっと前を走っていたアルテミスについて行ったら迷子になった」と話している。
そんなアルテミスに対し、ジャスティンさんはこのように述べた。
「娘たちはアルテミスを追いかけて森に迷い込んでしまいましたが、私たちはアルテミスを許しました。アルテミスが毛布や靴を噛んでもしばらくの間は免罪で、叱ることはないでしょう。だってアルテミスのおかげで娘たちは無事に帰ってくることができたのですから。」
画像は『St. Tammany Parish Sheriff’s Office 2022年11月29日付Facebook「Two little girls; one devoted dog」』『Mary C Bourg 2022年11月29日付Facebook「Our babies are home safe!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 上川華子)